駄話・14年03月分

14`03/11(火) -23:00-

先日、
MSX2ジーザス」をクリアしました。

主人公の速雄と、ヒロインのエリーヌ

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜

簡単な内容説明

ドラクエで有名な、エニックスの傑作アドベンチャーゲーム。

2061年、再び地球に接近したハレー彗星。
今度の接近では、人類の科学は有人探査機を送り込むところまで来ていた。
そして、ハレー彗星の尾のガスを採取、研究する事で、
生命誕生の謎を解くヒントが得られるかと期待された。
しかし、ガスの中には、まったく別のモノが潜んでいた……

〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜◆〜〜〜

元々、かなり前に友人からMSXturboR一式を譲り受け、そのまま保有のみしていました。
以前、起動を試みて失敗した時には、“内臓FDDからソフトを起動する方法”が判らなくて失敗したと思い込んでいました。
しかし、最近になって再度起動を試みた時、内臓FDDからの異音に気付き、これは故障なんだとようやく判明
(^^;
ネットで検索した結果、
Panasonic製MSXturboRの内臓FDDのベルトはゴム製で、大概経年劣化で故障すると言う話でした。

さて、どうしたものかと考えていたら、当該ゴムベルトは最近再版されて、容易に入手可能との事(再販を知ったページ(▲))
早速、近所の
K'sデンキで取り寄せてもらい、修理の様子を紹介しているページを参考にして修理(参考にしたページ())。
無事、
MSXturboRったので、“死ぬまでにもう一度遊びたい”ゲームの1つであった「ジーザス」を、ヤフオク!で購入。
今回のプレイと相成りました。

ゲーム内容の方は、今やジャンルとしては衰退して久しい、コマンド選択式AVGです。
現在では、
ギャルゲー、エロゲーには多いようですが、ゲーム性やサウンドノベルの影響も考えると、基本別物とも言えます。
故に、ジャンル自体が
レトロゲーム(^^;

1987年の
作品なので、もう27年前ですね。
宇宙船内の記録メディアがLD、レーザーディスクだったり、音楽メディアがカセットテープだったりと、時代を感じさせます
(^^;
元ネタは、当時の
ホラー映画と「エイリアン」でしょうね。
ただ、最後の謎解き部分のネタは、その後の様々な
エンターテインメント作品全般で、個人的には同一のものを見た憶えがありません(同系統のものはある)。
ですので、「
エイリアン」ネタのゲームであっても、充分オリジナリティを感じさせる傑作なんです。

その最後の謎解き、自分にとっては不得意ジャンル(苦手科目?)だったので、当時学友たち数人とわいわい言いながら攻略しました。
後にも先にも、
AVGを複数人でプレイしたのは初めてでした(^∀^;
本当に、「
ジーザス」はえぇ思い出やぁ(T▽T)

今回、一度クリアしていてある程度ネタを覚えている事もあり、さくさく進んで数シーン飛ばしちゃったりもして、大体4〜5時間でクリアしちゃいました。
AVGは、コストパフォーマンスに難ありですね(^^;
それに、「
ジーザス」はFC版以外、コンシューマー機への移はありませんでした。
その
FC版、プレイした事はありませんが、スペック的にも残念ながら偽物レベルでしょう。
個人的な2大
AVGは「ジーザス」と「スナッチャー」なんですが、「スナッチャー」の方は完全版がPSやSSで遊べます。
しかし、「
ジーザス」の場合は、FM-77とかPC-88、MSX2など、パソコン、ホムコンの実機を使わないとプレイ出来ない訳です。
内容的には超絶おすすめなんですが、是非遊んで下さいとは中々言えない環境なのが残念です。

ですが、もし、遊べる環境にあってまだ遊んだ事が無い人がいたら、全力でおすすめします。
“死ぬまでに是非一度遊ぶべき”
傑作ですからヽ(`Д´)ノ
(ちなみに、「ジーザス」には「ジーザス2」と言う続編がありますが、つまらない訳じゃ無いけど「ジーザス」は「ジーザス」だけで良いと思う
(^^;

(ブログの方に頂いたコメント())


個人的評価
★★★★(5/5)




駄話へ